写真を整理していたら何年か前に作ろうとしていたバランサーの写真が出てきたので紹介します。




DSC_0116




必要部品は9割がホームセンターで買える塩ビの配管




残りは自転車のハブに入る5πくらいの棒とベアリング




DSC_0114




そしてプロトタイプで終わった自作のこいつ。




DSC_0117




ネジ付き塩ビのエルボに取り付けれるように加工してベアリングを内側に取り付けてある




DSC_0111




こんな感じに取り付ける




DSC_0109



結構前に作ったから色々忘れちゃった。多分旋盤で製作したような記憶があるけど・・・




DSC_0106




全部組んだらこんな感じになるよ。




DSC_0108




製作費は¥2000かかってないと思うけど自作の部品があるからなんとも言えない。




部品追加で振れとりも出来るように考えてたけど自転車屋でやって貰った方がよかった話し。




けっして失敗したからじゃないよ!