定時で仕事を終えそのまま帰宅。外がまだ明るいからMTB(マウンテンバイク)を整備しよっ!





IMG_20191028_173410




雨ざらしにしてるから純正のブレーキ、シフトワイヤーが錆びて動かなくなってる。




IMG_20191028_173742




ホークス優勝セールありがとうd(≧∀≦)b
ちょっと安く買えた。




IMG_20191028_173443




左右ブレーキワイヤーとリヤのシフトワイヤー交換。フロントシフトは数年前に交換済み。




IMG_20191028_173717




まずはシフターのカバーを外そー




IMG_20191028_180054

IMG_20191028_175356




写真撮り忘れヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ




作業に夢中になりすぎてた(´д`|||)




IMG_20191028_175909




リヤシフターワイヤー交換完了したところで暗くて見えないから今日は作業終了。




家に戻り何をしようかなって思ってたら何となく目に付いたミルクを泡立てる100均のヤツ!




IMG_20191028_180926




これでFGノッターってラインツイスターツイスター作れるんじゃねぇってことで、試しにやってみた。




IMG_20191028_181736




先っちょこんな感じに曲げる。



ポイントは、自分のものでやること!くれぐれも嫁、旦那の物は勝手に使わない。




IMG_20191028_190835




ご免なさい後で買ってきますm(。≧Д≦。)m




IMG_20191028_182506




見えにくいけどリーダーとPEラインを先っちょに巻き付けスイッチONしてクルクル編み込み!




ロッド側のラインとリーダーの取り付け方はまだ見せれないです( *´艸`)




IMG_20191028_183412




2分くらいで出来たけど、慣れれば1分かからないと思うけど




実は・・・




器具使わなくてもFGノットを同じくらいの時間で組めるから、うぅん~( ̄~ ̄;)








みんなこれを覚えた方が良いんじゃないかな(;^_^A




でも、話のネタにラインツイスターは作ってみよう。ハンダや大掛かりの加工しなくて、できるだけ釣りの道具と100均の材料で頑張ってみよう!




明日、黒苺さんのところに行くから相談してみよぉ~っと!