9月にアジングを始めて最初に勧められたラインとリーダーが




ラインがエステルの0.3号鯵の糸だったかな?




リーダーがフロロの0.8号シュガー




エステルは水に沈むし感度が良いと勧められて使っていた




先日、ヒイカとアジで兼用にしたいのでラインをPEに巻き替えた




DUELのアーマードPE0.1号




リーダーは0.6号にしたけど号数しか見ないで買ったからエステル専用って書いてるリーダー買っちゃった




そして、テストで数日使った感想は




まずはキャスト




まだ釣りを始めて1年経ってないから時々力んでキャストミスをするけどエステルのときはラインが切れてジグヘッドが飛んでいくことが多々あったけど




PEは0.1号に細くしたけど何回かキャストミスしてもまだ切れていない




飛距離は重たいジグヘッドをキャストミスで切る心配がないから思い切って投げれるのでかなり遠くまで飛ばせるようになった




太さの影響もあるのかな?




キャスト後ワームをフォールする時間はPEが水に浮きやすいのかユックリになった感じがするので




エステルのときは1gから1.5gの間のジグヘッドを使ってたけど




PEだと1.5gから上の重さで同じくらいに時間でフォールしてる感じがする




結果、ジグヘッドが大きいからか豆アジが食わなくなったっぽい。




感度はエステルは竿とジグヘッドまでが一直線に大体なっていてテンションをかけやすく少しのあたりでも敏感に反応できたけど




PEは風や流れに凄く影響され常に竿先が引っ張られてる感じがするしラインが流れの方に大体弧を描いていてピンッって張ってないからあたりが分かりづらい




でもアジング初心者にはPEがオススメなのかな?




自分にはPEが合ってる感じがする




IMG_20200113_201449




エステルとPEの比較でいつものところでやってみた




IMG_20200113_210200




久し振りに相棒がやって来た!今日は何か釣れる感が働いたのかな?




IMG_20200113_203736




良いサイズのアジが釣れた




エステルのときはピクピクのあたりだったのがPEはグゥッって感じになった




たまたまなのかな




その後も




IMG_20200113_213051




15cmくらい3匹釣れて




いつもは持って帰るサイズだけど相棒にプレゼント




IMG_20200113_232712




我が家には23cmと26cmの2匹を持って帰った




後4cmで尺超え




惜しかった




多分、自分だけの感覚の話しなのであてにはならないと思います。




でも、エステルラインを使っているアジング初心者で根掛りをよくしたりキャストミスでラインを切る人はPE使ってみるのも良いかも(笑)




ちなみにジグヘッドをリーダーに直接結んだ方がアジが釣れやすいって教わってたのでスナップを使っていなかったけど




今回、ヒイカとアジングでエギとジグヘッドの取り替えが面倒なのでスナップを使うようにしたけど




自分の腕では違いが分かんなかった




エギ用のスナップ使ってもアジング用の小さなやつ使っても大差なく釣れたから




スナップは関係なさそう




有名な人達もスナップ使ってるし




これからも気になるやつは少しずつ試していこう