週末に雨なんて嫌だなぁって思いながら昔の写真を見返してた




P1010124




小学生の頃の夢はパン屋さんになるだった事を思い出す




子供の時からお菓子作りやケーキ作り勿論パンも作ってた




長男が小さいときに作ったパン!




アンパンマンが好きだった長男の為に作ったけど




これアンパンマンじゃない!!って言われた事を思い出しちょっと今ヘコんでしまった…笑




力作だったのに...




P1010134




うどん作りも結構長い事やってる




最近では子供達が夏休みの時に実家に昼間預けるから、まとめて数キロ打って昼ごはんで使ってもらってる




嫁とお祖母ちゃんが特に好きだって言ってくれるうどん




塩分控え目で市販のうどんよりも辛くないから凄く食べ易いんだって




3男の離乳食で使ったうどんはすべて自分が作ったうどん




蕎麦打ちもやってるけど夏場に気が向いた時だけ打ってる




面倒くさがり屋が良かったのか?はじめは二八とか三七とか小麦粉混ぜて蕎麦打ちしてたけど




小麦粉準備するのが面倒になって十割で打ってたら普通に十割で打てるようになったwww




蕎麦で失敗した事は佐賀で農家をやってる親戚に米が減反の時にノリで蕎麦を栽培してもらって




石臼買って一から自分で蕎麦粉を作って十割蕎麦を打って食べたら今まで食べたことが無い蕎麦の風味でビックリ!




それ以来有名な十割蕎麦を打つお店に行っても二八蕎麦なのかなってなる風味の無さと金額の高さでお店で蕎麦を食べれなくなってしまった




嬉しい事だけど両親からもお前のせいで高い蕎麦を食っても感動が薄れる様になったって言われた




色々と結構雑に作ってるけどそれを美味しいって食べてくれる人が居ると幸せだなって思います




料理が趣味だと子供達と一緒に出来るし食育にもなるしこれからも続けていこう