基本はエギングタックルを使ってる




IMG_20200815_000805




ロッドはダイワのエメラルダスMXの86ML




IMG_20200815_000708




リールはダイワのセオリー2508PE




ラインはPE0.6号




リーダーはフロロカーボン2.5号




ここまではエギングもまんま一緒




タチウオ釣りをする時はこれに追加で




IMG_20200815_000512




ワイヤーリーダーの代わりにフロロカーボン8号(30lb)のリーダーを10cmくらい入れてる




10cm以上は動きがおかしくなるから必ず10cm以内が良いらしい




あまり短すぎるのも意味が無いけど...




そしてワインドをするからの卵型のスナップを使ってる




ワイヤーリーダーよりフロロカーボンの方がワインドの動きが良いらしい




僕には違いが分からんwww




このセッティングで切れたのは今期1回だけ




多分タチウオがジグを空振りしてリーダーを噛んだと思う




その1回だけ




ワイヤーリーダーも噛まれると切れるから条件一緒だけど




フロロのリーダーだとショアジギに使うやつだからコスパが凄くいい




そんなに切れるわけじゃないけど釣れたときやバイトがあったときは大丈夫かリーダーを確認している




いつも一緒にタチウオ釣りに行ってるメンバーはこのセッティングでやってるけど問題ないから




ワイヤーリーダーを別に購入する金額を少しだけケチってワームやジグヘッドとかにお金を回すのも良いかなって思ってる




良かったら試してみてください!