リールのライン巻き替え作業ってリサイクラーを持ってたら凄く楽なのかなって思う




でもけっこうな値段がするから手間を惜しまなければジグや他の道具にお金かけれるし購入をためらう人沢山居ると思うww




なので今回僕がやってる簡単巻き替え作業を紹介します




IMG_20201001_160432




まずはクーラーボックスを準備する




あっ...多分ダイワのじゃないとできないのかな?エアポンプを挿す穴を使用するから




それと何でも良いからロッドを立てれるやつがいる




ダイワのクーラーボックスだとグレードにもよるけど穴とロッドホルダーが付いてるから1個で済む




それと竿はリールシート側が必要!ティップ側は要らないあっても良いけどwww




初めにリールに巻いてるラインの回収はロッドホルダーに竿を立ててベールを返して自力でボビンなどに巻き取る




簡単なメインの作業はここから




IMG_20201001_143937




クーラーボックスに開いてるエアポンプの穴に




IMG_20201001_143932




#2番のドライバーが有れば挿し込んでボビンを固定




何で#2番がいいかというと穴より小さい経だとラインを巻き取ってるときにドライバーが傾きブレーキがかかりテンションをラインにかけながら巻き取れるから




IMG_20201001_144038




あとは1個だけガイドにラインを通しスプールにラインを結んでリールを巻くだけ




IMG_20201001_144101




ポイントはボビンと竿先の高さを同じにしてやること




そうするとボビンがブレーキかかりながらスムーズに回ってくれる




IMG_20201001_144550




凄く簡単でしょ!




正直クーラーボックスじゃなくて木材に穴開けてとかでも良いけどクーラーボックスだと何も作らなくて良いから楽ってだけwww




これだと最悪釣り場でもラインの巻き替えしよっかなって気になるもんね




良かったら試して下さい。