ルアーを収納するときにプラスチックケースを使ってるけどひとつのケースにいっぱいルアー入れるとフックが絡まって取り出しが面倒くさい!




IMG_20210110_234318




なのでちょっとアレンジして使いやすくしようかなって思って材料を買ってきた




IMG_20210110_234304




仕切りの付いたルアーケースだと数を入れれないし




ケースの底にマグネッチ粘着シートを貼ったらフックが磁力で固定されるから絡まないんじゃね?みたいなwww




小さなフックやスナップ入れるケースとかでマグネット付きとかあるし




まぁ試しに




IMG_20210110_234458




まずはケースの型取りを印鑑の朱肉でやった




IMG_20210110_234902




マグネットシートの剥離紙はツルツルしていてインクがつかないからコピー用紙でまずは型取り




IMG_20210110_235852




型取り終わったら一応合わせてみて





IMG_20210111_000246





出来た型紙でマグネットシートに先の丸いものです型を取っていって切り抜く




IMG_20210111_000623




あとは剥離紙はがしてケースに貼るだけ




IMG_20210111_000659




今回は100均のマグネットシートを使ったから材料費100円




IMG_20210111_000718




一応こんな感じになった!




ここでオチがあって...




100均のマグネットシートの磁力が弱くて全然ひっつかない




フックはステンレスじゃなかったから一応はつくけど全然駄目だった





IMG_20210111_031350




イメージはフライケースなんだけど




フライケースに入れて持ち運べば良いやん!
ってプラケースとフライケースを見比べてるときに気付いてしまって




ただただ雨で釣りに行けなかった夜の無駄な時間潰しになってしまったwww





あっ




フライはワームで食いが渋いときやフグが多いときの対策でアジングで時々使ってる




川の河口でアジングすることが多いから虫も食ってるアジが居るんじゃないかな?って思って使いだしたのがキッカケでパターンが合えば結構釣れる




5cmくらいのアオリの新子も釣れた事あるからフライは万能なジグ!




話しがそれたけど今回は完全に失敗した工作でした(´д`;)トホホ…