最近、練習してるルアーはプラグとワームの中間みたいなやつなんかな...?




IMG_20210315_013322




フックが真中に一個だけ




IMG_20210314_234051




いつものところは先客が居て出来なかったので向かい側へやって来た




メバルなんかな?ボイルしてるからチャンスは有るので投げてみると結構反応がある!!




でも掛からない...(><。)




ルアーの後ろから魚が追って来ててリールの巻を止めた時に食べに来てる感じがしたから、リアフックが付いてるプラグに変更




IMG_20210315_001322




反応が無くなる...




IMG_20210315_000617




戻してみると反応が有るから今日はこれでいくしかないのかな





色々と試すけどプラグと一緒の動かし方じゃ掛からない




でも、そんなにスキルがある訳じゃ無いから掛け方も分からない(T_T)




そうこうしてると反応も無くなり残念な結果に...




IMG_20210131_224253




諦めて帰ってたけどちょっといつもの場所を見に行ったら誰も居なくなってたから最後にちょっとやってみる事に




結局、ここでも反応が有るけど掛け切らない




諦めかけたとき、たまたま横に人が来てよそ見したら魚が掛かった!!




IMG_20210315_005918




んっ?掛かった状況を思い出してみたら、なんとなくだけどリールの巻を止めてよそ見してラインテンションが抜けた時に掛かったっぽい




もう一回試してみた




IMG_20210315_011238




今度はメバルがきた!!




なんかな謎が解けた感じがしたwww




いつもリールの巻を止めた時にルアーの姿勢をそのまま保とうとラインをちょっと張ってるけど、今回のはテンション抜いてた方が良さそう




何回か試してみたけどテンション張った時はコツンって当たるだけ、テンション抜くと魚が掛かる!!




IMG_20210315_012328




ガッツリ飲んでる時もwww




ラインテンション張ってたらうまく飲みきらないのかな?




魚が小さいから?




ステイ中ラインのテンション少し抜いてたら小さなメバルとかもいっぱい掛かる!!




IMG_20210315_013342




いっぱい釣れた小さ過ぎるセイゴとメバルはリリースしたけど釣り方が解ってから時合だったのもあると思うけど短時間で久し振りに10数匹釣れた




大きな魚だと口がデカイから一気に飲み込みきるけど、小さな魚は口が小さいから飲み込める状況を作ってやらないといけないんかな?




ルアーの後ろにフック付けれるタイプだと関係ないかもだけど今回みたいなやつは付けれないから魚目線で食べやすい状況を作ってやるって事が大事だなって勉強になった!






横に並んで師匠とやってる時の釣果の違いはこんな事だったりするんかなwww




上手いアングラーへの道はまだまだ遠いと実感した一日でした