春イカシーズン真っ只中で海は連日エギンガーで賑わってる




アオリイカの釣果情報がホームでも出だしたので最近はエギングメインで釣りに行ってて竿をシャクってる!!




それで今年のエギングで感じることはモンゴウイカがエギがフォールしてるときやボトムを引きずってるときじゃなくて中層でシャクってるときにエギを抱いて来ることが多い気がする




IMG_20210509_045435~2




今シーズンに釣ったモンゴウイカは全部シャクってる途中で抱いてきて釣れてる!!




自分は基本的にエギのロストが嫌だから基本いつもボトムをとらないで中層か中層からちょっと下をシャクってくる




だいたい1セット3回〜4回のシャクリでやってるけど




今シーズンはシャクってる途中2〜3回目のシャクリのときにモンゴウがのってくる




だからエギがダートして止まった瞬間に乗ってるんだと思う




激しい動きにリアクションバイトしてるんかな?




IMG_20210510_212054




ちなみに今日は小さなタコが2匹抱いてきたwww




去年はドラグ緩めでボトムをゆっくり攻めるとアオリやモンゴウが釣れてたけど今年は激しい方がいいんかな?




その年のイカが食べてるベイトによって反応が違うのかな?




まだ釣り始めて3シーズン目だから経験値が無さ過ぎて分からないwww




でも何かその年その年の状況によって豊富に取れるベイトを狙ってイカも食べてるだろうからそのベイトに合わせた動きをエギで演出出来たら釣果が上がりそうやなって思った!!




今年もまだまだシーズンが始まったばかりだからいっぱい釣果をあげれるように頑張ろー