レモン塩を仕込んではや2年!



DSC_0007



夏に冷蔵庫へ入れてないせいか、かなり熟成して色が変(*_*;


でも、味はおいしいよ!酸っぱさが消えて結構まろやかな味。


鍋の味付けに使ったり、付けだれのポン酢をレモン塩で作ったりと、いろんな使い方が出来る万能調味料


DSC_0008


「材料」

レモン・・・・・4~5個  皮ごと付けるので国産の無農薬&ノーワックスのレモンがおすすめ

 塩 ・・・・・1kg    塩は塩化ナトリウム99%の食卓塩よりミネラルが若干でも含んでる粗塩で

「作り方」

まず、容器の煮沸消毒を行います。(煮沸消毒のやり方はネットで調べてください)レシピも調べたほうが正確かも・・・。

容器の煮沸を行ってる間に、レモンを洗い。

そして、レモンを好きな大きさの乱切りと、5~8mm厚の輪切りにし準備完了。

後は、煮沸が終わった容器の中に、塩→レモン→塩→レモンの順に入れるだけ。

入れ終わったら、蓋をして冷暗所で保管するだけ。で、1日1回瓶を軽く振るを繰り返す。

1週間くらい経つと浸透圧の関係でレモンから液がでて、おいしいレモン塩の完成!

料理に使って減ったら、塩とレモンを時々、たしながらレモン塩を育てていく感じです。



容器は出来るだけガラスがいいと自分は思います。金属の容器だと錆が気になるし樹脂だと容器の匂いが気になるから


是非、作ってみてください。