連日の夜遊びで眠たいから今日は家でおとなしくしとこ(´д`|||)




工作時間の始まり!今日は先日作った集魚灯の改良してみます。




準備するものは




IMG_20191025_193953




  • ストローが刺さるペットボトル
  • シリコンホース
  • ケミカルライト



全部100均で揃えれます。




IMG_20191025_194306




ケミカルライトを取り出して




IMG_20191025_194314




付属のチューブにぶっ刺して




IMG_20191025_194121




取り出したペットボトルキャップに




IMG_20191025_194325




ぶっ刺して




IMG_20191025_194457




ペットボトルに取り付けたら完了




IMG_20191025_194630




買ってきたシリコンホースを好きな長さに切って挟んだらケミカルライトが好きな位置になるよ。




IMG_20191025_194851




直接刺したらこんな感じで




IMG_20191025_195119




これが調整したヤツ




風呂場でテスト




IMG_20191025_194926




直接のヤツ




IMG_20191025_195134




調整したヤツ



まずまずの出来かな!




色々調べると集魚灯は魚を集めるんじゃなくて、集魚灯の光でプランクトンを集めるから、それを食べる魚がプランクトンにつられて集まってくるみたい。




そんなに強い光がいらないのかな?ならケミカルライトくらいでちょうど良いのかな。わかんないや┐( ̄ヘ ̄)┌




ちなみに100均のヤツ




IMG_20191025_214108




凄い明るいヤツは15分発光、小さいヤツは5時間ってなってる。今日、釣具屋さんに行ったらどっちも10時間発光ってなってたΣ( ̄ロ ̄lll)




大きいヤツでも1本200円だったから全部100均で作る意味がなかったかも( TДT)




大事な発光部分は釣具屋さんで!どうでもいい部分は100均で作る感じでいいねd(≧∀≦)b




アイデアは最高だと思うけど( *´艸`)




あとキャンプや災害時にランタンとして使えるから頭の片隅にいれてるといいかも(⌒‐⌒)




まだまだ改善点は沢山だけど工作頑張ろう(><*)ノ~~~~~